つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

HERMESのピコタンロックPMを買ってみた(写真かなり多め)

ピコタンお迎え

 

探し回ってくれた主人のおかげで

 

 

ついにお迎えしました

ピコタンロックPM!

 

f:id:tugune:20180501004815j:plain

 

待ちに待ったオレンジボックス…

といってもご担当下さった方の迅速な対応のおかげで

すぐに在庫は抑えて頂いたのですが(笑)

 

f:id:tugune:20180501005318j:plain

 

やはりピコタンとなると

キューブ型のような可愛いボックスですね。

 

ケーキ屋さんの箱みたい。

 

f:id:tugune:20180501005348j:plain

 

外袋もしっかりしているので

使わない期間はこれに入れて保管するつもりです。 

 

f:id:tugune:20180501005421j:plain

 

ピコタンご対面

いざ開封!可愛い!

 

人気のカラーエトゥープに白ステッチ、

すっきりしたシルバー金具が綺麗。

 

ゴールドの可愛らしい雰囲気も素敵ですが

私はこのクールな感じが好き。

 

 

f:id:tugune:20180501005533j:plain

 

真上から。

 

f:id:tugune:20180501005506j:plain

 

不足のカデナ(鍵)は小袋に入っています。

 

f:id:tugune:20180501005605j:plain

 

こんな感じ。

 

カデナがあるのが「ピコタンロック」

「ピコタン」はカデナが付いていなかったんですね。

 

f:id:tugune:20180501005632j:plain

 

つけてみるとこんな感じです。

 

「なくされる方も多いです」とのこと…気をつけます。

 

f:id:tugune:20180501005722j:plain

 

素材、カラー

 

素材はトリヨンクレマンス。

雌牛のレザーで、しっとりした柔らかさが特徴です。

 f:id:tugune:20180501005829j:plain

 

傷や擦れにも強く、使っているうちにだんだん馴染む素材。

ただし水には強く無いので、水気はすぐに拭き取る方がいいみたい。

 

内側もしっかり、かつ柔らかい。

程よく形が変わるのでピコタンのコロンとした形にぴったり。

 

そして内側まで抜かりなく白のステッチ。

エトゥープのチャームポイントです。

 

f:id:tugune:20180501005659j:plain

 

カラーはエトゥープ。

 

グレージュカラーでエルメスの定番カラーです。

バッグはもちろん、革小物でも人気のお色だとか。

 

素材によって色の映え方が違う様ですが、

トリヨンクレマンスはエトゥープのグレー感を

綺麗に引き出してくれるとのことです。

 

f:id:tugune:20180501005752j:plain

 

ピコタンの大きさ4種類

ピコタンにもサイズはいくつかありますが

私が購入したものは「ピコタンロック」の「PM」

 

一番小さいサイズです。

 

とはいっても男物の長財布でも縦向きに入りそう。

 

f:id:tugune:20180501005859j:plain

 

入りました。ちょっと頭が出るくらいです。

 

f:id:tugune:20180501005929j:plain

 

ピコタンのサイズは全4種類。

 

PM:W18×H18×D13.5 ←これです

MM:W22×H22×D18

GM:W26×H27×D22

TGM:W31×H30×D23

 

デイリーユースにはPM、MM。

私は主人の財布も一緒にもつので、それを考えるとMMでもよかったかも…?

1人分の荷物ならPMで余裕だと思います。

 

GM、TGMほどの大きさになるとボストンバッグ並みの収納力があり

ちょっとした着替えや習い事の道具なども入るので

一泊旅行用やマザーバッグにされる方もいらっしゃるそうです。

 

一応メジャーでも測ってみました。

家にあったメジャーなので多少の誤差はお許しください。

 

f:id:tugune:20180501010124j:plain

 

コンパクトなサイズ感といわれますが、

しっかりした広さがあります。

 

f:id:tugune:20180501010158j:plain

 

f:id:tugune:20180501010223j:plain

 

わかりやすく500mlペットボトルを財布のとなりに入れてみました。

 

f:id:tugune:20180501010003j:plain

 

4本入りました。そう考えると容量は十分かと。

 

財布、キーケース、ポーチ、ハンカチ、

余裕で入りそうですね。

 

f:id:tugune:20180501010042j:plain

 

持ってみた

 

さらっと合わせてみました。

 

さげたらカデナが底よりちょっと出る感じ。

硬い所に置く時は注意ですね。カデナに傷がいきそう…

 

f:id:tugune:20180501010314j:plain

 

f:id:tugune:20180501010640j:plain

 

無難な色合いの服にしてみましたが

コーデの邪魔にならない素敵な色で大満足です。

 

f:id:tugune:20180501010500j:plain

 

 これにしてよかったと思える

希望通りの素材、カラーに出会えて嬉しい!

 

素材、カラーを悩まれている方、

どうやって探すのか、お困りの方に

ちょっとでも参考にしていただければ。

 

大切に使います。

ありがとう主人!(笑)

 

そして次回、内ポケットのないピコタンを

よりよく使うためのアイテムのご紹介です。