つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

北海道旅行のお土産で喜ばれたオススメをまとめてみた

行ってきました、北海道。

 

夫婦で初めての北海道だったんですが、

冬の北海道は素敵ですね!

 

あたり一面銀世界、観光地も豊富で美味しいものがたくさん。

 

f:id:tugune:20190217192152j:plain

今回は宿泊日数も少なく弾丸だったので

食べ歩きとお土産ゲットをメインに楽しんできました。

 

そこで喜ばれたオススメのお土産をいくつか挙げていきます。

 

じゃがポックル

 

言わずと知れたじゃがいもスナック菓子!

 

f:id:tugume:20190214210541j:plain

 

見た目はじゃがビーっぽい感じかも。

 

食感も似ていますが、じゃがポックルのほうが

パリパリした皮っぽさが少なく、

塩辛さがマイルドで食べやすいかなと思います。

 

 

ちなみにこのじゃがいものキャラクター?

 

f:id:tugume:20190214211003j:plain

 

人気なんでしょうか…

ストラップなどのお土産もありました(笑)

 

佐藤水産 鮭ルイベ漬け

 

これは「北海道行くならぜひ買って!」とオススメされたもの。

 

f:id:tugume:20190129114628j:plain

 

白ご飯にのせて食べてみましたが美味しかった!

 

f:id:tugume:20190214211031j:plain

 

甘辛いタレの味と、溶けそうなほど柔らかいサーモン。

プチプチのいくらの食感と合わさってご飯がすすみます。 

 

f:id:tugune:20190217192721j:plain

 

今回は初めてだったのでそのまま食べてみましたが、

ネギや生姜など薬味をたっぷりのせても美味しいかも。

 

お土産として渡した友人はネギとミョウガをのせ

オンザライスにしてルイベ丼を楽しんだそうです。

 

一応ナマ物なのでお土産で渡すときは賞味期限に注意。

 

牧家の白いプリン

 

まるくてころんとしたフォルムの可愛いプリン。

  

f:id:tugume:20190214210619j:plain

 

クレームブリュレや塩キャラメルプリン、

クリームチーズケーキもあります。

 

風船に入っているので、つまようじでプチっと穴を開けると

中から真っ白なプリンがぷるんと飛び出してきます。

 

f:id:tugume:20190214210711j:plain

 

北海道伊達市近郊の酪農家さん生産の生乳「だて牛乳」が主原料。

 

もっちりミルキーな甘みとほろ苦いカラメルが絶妙です!

 

何もかけずにたべても美味しいので1本の筒に入った4個で

いろんな食べ方をして楽しめるかと思います。

 

 

元祖あんころ餅本舗

 

長谷製菓株式会社の北海道産十勝小豆100%のあんころ餅。

 

f:id:tugume:20190214210743j:plain


あんこ党の友人に北海道産小豆のお菓子を、と思って

探していた時に目についたものです。

 

北海道といえば十勝小豆というイメージ。

ただ、あんこをここまで贅沢に使ったお菓子は

お土産コーナーをみていてもなかなかありませんでした。

 

柔らかいお餅と甘く舌触りの良いあんこが絶妙で

友人からも「あっという間に食べてしまった!」と好評でした。

  

マルセイバターサンド

 

ザ・北海道のお土産ですね!

 

f:id:tugume:20190214210825j:plain

 

物産展などでも手に入るけど、やっぱり北海道行くと買ってしまう。

 

やわらかい食感とバター、レーズン、ホワイトチョコの甘み。

 

レーズンが苦手だった私が食べられるようになった

きっかけがこのバターサンドです。

 

市販のお菓子にはなかなか無い

ちょっと懐かしい味が安定の好評でした。

 

 

お土産の宝庫

 

もちろん北海道らしいクマやカニの可愛いお土産もいっぱいありましたが

今回は食べ物に絞っておすすめをまとめてみました。

 

個人的おすすめはじゃがポックルかな?

 

個装なので学校や職場でも配りやすいし

日持ちもするのでなかなか会えない人でも安心!

 

ただルイベ漬けは自分用でもいいので一度は買って食べてみてほしいです。

 

本当に北海道の海の幸は別格に美味しい!

新鮮で生臭さがなく、見た目もツヤツヤで美しい。

 

もちろん広大な自然で育った素材を使用したスイーツも驚くほどの美味しさです。

 

本当に何を食べても美味しくてびっくり!

 

北海道に行ったときはもちろん、物産展に立ち寄ったときにでも!

ぜひおすすめのお土産を試してみてください。