つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

完全インドア派な私が夫に連れられてデイキャンプしてみた

 

完全なるインドア派でスポーツも苦手。

日焼けは天敵、虫も苦手、汗かくことも好きじゃない。

 

太陽が似合わないと実母にも言われる私が

この度デイキャンプデビューいたしました(拍手)

 

f:id:tugune:20190719185828j:plain

 

そんな右も左も分からない素人が

デビュー戦で「持っていればよかった!」

と思ったものをいくつか挙げていきます。

 

キャンプデビューのきっかけ

 

事の発端は主人の「キャンプしたくない?」の一言。

 

キャンプ=無人島生活 みたいな想像力しかない私は

即答で「素人だから無理だよ!」と断りましたが

今は泊まりじゃなくても気軽に行けるキャンプもあると説明され、

 

よく行くアパレルブランドにおしゃれなキャンプグッズがあり

まずは見に行ってみようということで連行。

 

見てみると結構かわいいしおしゃれ。

テントといっても日よけという感じで思っていたよりカジュアル。

 

そして定期的に、刷り込みのように

おしゃれなSNSにアップされているキャンプ動画もみせられる(笑)

 

www.youtube.com

 

だんだんと苦手意識を取り除いて行こうとした主人の努力もあって

最低限のセットが一式揃ったところでいざデイキャンプデビュー。

 

デイキャンプでBBQ

 

デビューなのでとりあえず今回は2人キャンプ。

 

今回カートが間に合わず、荷物は大きな袋に入れて運んだので大変でした。

 

私がコンロや机の用意をしている間に

主人がバサッとテントを広げてセッティング。

 

5分もかからずテントが立つなんてびっくりでした。

 f:id:tugune:20190719184458j:plain

 

日焼け止め対策はバッチリしていたものの

さすがに暑い屋外なので半袖Tシャツにデニムの軽装。

 

汗で流れてそうだし、時間が経つにつれて

顔、首、腕の日焼けが気になるー…

 

食べてはテントに避難して涼んでいました。

 

片付けもササッとテントを畳んでしまって終了!

思ったより気軽にできて楽しめて満足。

 

「また行こうねー」と言えてよかったです。

 

必要だと思ったもの

 

素人なので何も知らずデビューしましたが、

ゆえにあったらいいながたくさんありました。

カート

とりあえずカート!荷物が多い!重い!

 

コマつきのありがたさ…

 

袋に何個も分けて入れたり、巨大なバッグを抱えたり、

楽しいキャンプの前に重い荷物を運ぶだけで大変。

 

パッと広げて積み込んでガラガラ引っ張って行くほうが楽ですね。

 

手洗い用の水

あとは手洗い用に2ℓくらいはお水があったらよかったかな。

 

飲み水で2、3本500㎖のお水はあったんですが

やっぱり屋外で動いていると予想以上に水分がいる。

 

ちょっとその場で手を洗ったり汚れを落としたりする用に

お水があればなーと痛感しました。

 

 f:id:tugune:20190719185727j:plain

UVカットパーカー

薄手のパーカーがあれば便利だったな。

 

日焼けが気になる時、ちょっと肌寒い時、

サッとはおれるパーカーで

UVカット機能付きであればなお良し!

 

サイドに指穴つきだと手の甲までガードできるので便利です。

 

小型扇風機

これは持って行っていたのですが重宝しました!

 

思ったより優秀すぎてびっくり。

 

台座つきなので2人の真ん中に立てて

どちらも手が空いた状態で使えるので便利。

 

風のない時にちょっとまわしたり、

BBQの煙がすごいときにも活躍(笑)

 

楽しめたデイキャンプデビュー

f:id:tugune:20190719184529j:plain

 

どうなることかと思ったデビュー戦、

そんなに困ることもなく楽しめました。

 

子どもや犬ちゃん達と来ている方がたくさんいて

すごく楽しそうだった(∪ •ω• ∪ )

 

何があったらもっと便利に楽しめるのか…

キャンパーさんのブログでもめぐろうかな(笑)

 

主人が早速次も楽しみにしているので

今回のデイキャンプで学んだことを生かして

より楽しめればと思います。