つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

少食な息子のマイペース食育レポ【卵編】

少食な息子

 

生まれた時から少食な我が子。

離乳食デビューしてからもあまり量が食べられず、

中期・後期と進んでもよく食べる子の半分くらいでごちそうさま。

 

まあいずれ「まだ食べるの!?」なんていう日が来るんだろうし〜

とのんびり構えているのでそこまで気にしていないのですが

 

それでも少しでも食べられたらいいなと思って

不器用ながらも試行錯誤してみたので

後から振り返りたくなった時のための備忘録として残します。

 

難関、卵のアレルギーチェック

 

卵黄から始めるアレルギーチェック。

 

しっっかり火の通った固茹で卵を作り、卵白部分に触れていない

卵黄の中心を耳かきひとさじからというとても大変な作業…

 

正直面倒ですよね…『食べさせるだけ!はじめての卵キット☆』とか欲しい…
卵と戦う同志たちよ…本当にお疲れ様です。

 

残りの白身とバラバラになった黄身は私たちのごはんに。育児あるある(^ω^)

 

耳かきひとさじから様子を見つつ少しずつ増やしていって

卵黄をクリアしたら次は卵白も…と進めていくのですが

少食な上に卵独特の生臭さが気に入らない息子、卵を拒否!!

 

単体でダメならとバナナに混ぜたりおかゆに混ぜたりしても

味を覚えて拒否するようになり5gからなかなか進まない(T_T)

 

少しずつ少しずつ食べさせなんとか騙し騙し…

歌って気を逸らしたり好きなものと交互に食べさせたりして量を増やしていき

小児科医に白身挑戦のOKをもらい食べさせてみたものの白身も拒否。

 

SNSで「黄身1個分食べられるようになった」とか見ると、

息子はこのまま卵アレルギーの症状は出たことないけど少量しか食べたことがなく

もしかすると量を食べると症状出るかも?な危うい状態のままなの?

とほんのり不安に…

 

今後、実家義実家や私のいないところで何か食べる機会も増えてくるかも。

市販のおやつやベビーフードも月齢が進むと卵が入っている。

病院でも必ずアレルギーのチェック欄あるからはっきりさせておきたいし

何か食べられる卵料理を探してみよう、と思いました。

 

卵料理 VS 息子

 

栄養士や調理師などの資格もないし、勉強したこともないので

自力で調べ、息子のかかりつけの小児科の開いている時間帯に

完全に自己責任でやりました(・ω・`;;)あくまで素人のレポとしてご覧ください。

 

まず息子の表情を見る感じ、卵の生臭さが気に入らない様子。

加えてゆで卵に至っては黄身のボソボソと白身のブルンブルンが嫌そう。

 

ということでVSゆで卵戦は卵の敗退 ×

 

以下ざっくりと敗退選手と考えられる要因を書き連ねていきます。

 

VS薄焼き卵 × 卵の味がダメ。パサパサ感も苦手。

VSスクランブルエッグ × 牛乳を加えるもまだ卵の味がダメ。

VS茶碗蒸し × 薄味のお出汁で。少し食べたけど嫌そうな顔。まだ卵臭いのかも?

VSプリン  オリゴ糖で甘さ控えめ。最初食べていたけど何口か続くとダメ。

 

そして次は息子に勝利した精鋭たちです。

 

VSカスタードクリーム  勝利!電子レンジで簡単にできるのも助かります。

 

f:id:tugume:20210131102343j:plain

 

オリゴ糖使用で甘さ控えめバニラエッセンス無しなので

大人が食べるには物足りない味ですが、

息子にはヒットしたようでよく食べてくれました。

 

VSたまごケーキ  勝利!果物を入れると味変できるのもポイント。

 

f:id:tugume:20210131102411j:plain

 

卵、米粉、牛乳、オリゴ糖ほんの少し混ぜて焼く!ざっくりケーキ!

玉子焼きみたい(笑) こちらもカスタード同様に薄味ですが気に入った様子。

バナナやいちごを入れてフルーツプリンケーキにしても食べてくれました。

 

VSパンケーキ・蒸しパンetc  勝利!

粉物に混ぜたら卵臭さもないしパンが好きな息子にはヒット!よく食べます。

こちらも野菜を混ぜたり果物を混ぜたりして一石二鳥、三鳥作戦。

 

感想

 

息子のかかりつけ小児科の医師に

「卵は量が増えるとアレルギー症状が出る場合もあるので少しずつ。

 症状がなく可能なら続けて食べさせる方がいいです」と言われていたので

息子が嫌がらずに継続して食べてくれるものを模索したわけですが

 

なんとか食べられるものが見つかってよかった!!

 

我が家のレポは全然参考にならないかもしれませんが

おもしろ体験記くらいの感じでみていただければ(・ω・)

 

卵苦手ベイビー、キッズのパパさんママさんの

やってみようかなーのお役に立てば嬉しいです♪