つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

少食な息子のマイペースな食育レポ【鉄板メニュー編】

 

相変わらずマイペースで小食な息子。

 

 

1才目前の時点で、いろんな食材に触れ好き嫌いもはっきりしてきて

彼の「美味しい」がわかってきた感じがします。

 

ということで前回に続きあまり参考にならない備忘録\(^o^)/

 

これなら食べる、鉄板メニュー

 

昨日は食べたけど、あれ?今日は?なんてことも多々ある息子の

これは絶対食べてくれる鉄板メニューを挙げていきます。

 

豆腐チキンナゲット

f:id:tugume:20210207133332j:plain

 

袋の中で豆腐と鶏ひき肉をしっかり揉み混ぜてスプーンで成形、

軽く米粉をまぶし薄く油を敷いたフライパンで焼くにするだけのナゲット風。

 

揚げてないし焼いてるしつくねというべきか?ナゲットでいいのか?

分からないのでまあナゲットでいいかという適当メニューです(笑)

 

これはもう大好きすぎて無いと怒るほど。

ごはんや他のおかずを口に入れると「ちがう!ナゲット!!」と言わんばかりに

怒りお皿をのぞきこみ机の上に手を伸ばして要求する始末。

 

鉄板というか必須メニューなので毎週末まとめて大量に作り置きしています。

 

いちごゼリー

f:id:tugume:20210202201206j:plain

 

いちごのコンポートを煮たあと果肉だけ取り出し、

鍋に残った果汁に寒天を入れて作った手作りゼリーです。

 

これは本当に、思いつきで作った割にヒットしたようでめちゃくちゃ食べてくれる!

泣いて怒ってぐずっていてもこれは食べる!(笑)

 

コンポートの時点から砂糖不使用なのですが、試食した夫は

「全然酸っぱくないよ、普通のゼリーよりは甘くないけど」と言っていました。

 

砂糖不使用の簡単デザート!果汁もムダにならない!大人も食べられる!

簡単に作れてコストもかからないので重宝しています(・ω・)

 

ホワイトソース

f:id:tugume:20210202201853j:plain

 

これはとうもろこしペーストを加えてコーンクリームシチューにした物です。

米粉と無塩バター使用。基本は牛乳ですがときどき豆乳にしたりします。

 

ベースのホワイトソースを作っておいて、加える野菜を変えるだけで味変可能。

他にもドリア風やパンにかけたりマカロニとあえたり使い方はさまざま!

 

少しぷるぷるする状態で食べるのを気に入ってくれたようで

ほうれん草シチューや、ささみとじゃがいものシチューなどよく作っています。

 

香辛料なしなので大人に使い回すときはコンソメや塩胡椒をプラスすればOK。

 

スイートポテト

f:id:tugume:20210207095120j:plain

 

茹でたさつまいもに牛乳or豆乳、無塩バター、

オリゴ糖ほんの少し加えてブレンダーでブーン!

オーブンで焼き目が少し着く程度に焼いて完成のざっくりスイートポテト。

 

以前さつまいもペーストをあげたとき嫌がったので

ダメなら大人で食べようと思ってリトライしてみたら意外と気に入ったみたい。

 

大人も美味しく食べられるのでおやつタイムにシェアできるし、

しっかりめに焼くとつかみ食べにも使えるし便利です。

 

食べるようになったコツ

 

前よりだんだん食べるようになった息子にしていたことをいくつか挙げてみます。

 

もちろん授乳量が減ったとか成長したとかはあるので

プラスでやってみた、くらいのゆるーい感じです(・ω・)

 

声かけの方法を変えてみた

「はいあーん」「口開けてー」といって口に入れていたのですが

お皿の中のものの説明をするようにしました。

 

「いちごだよ、食べる?」「ご飯の次はナゲット食べようか」と

何を食べさせるか言いながらお皿やスプーンをしっかり見せるようにすると

自分からお皿の中をみて確認するようになってきました。

 

大好きなゼリーなんかは、前のめりに口を開けてきてかわいい(*´ω`*)

今はこれ食べたくないんだろうな、というのも分かってきたので

息子のリズムに合わせて食事が進められるようになってきた気がします。

 

デザートは最後、の法則撤廃

今まではなんとなくごはんおかず→デザートにしていたのですが

欲しいものを欲しい順番にあげるスタイルに変更。

 

ごはんひとくち食べてイヤイヤ!とし始めたら

「じゃあフルーツは?」「ゼリーだったら食べれる?」と気分転換。

 

今は正しく食べることよりも、ごはん美味しい楽しい〜と思って欲しいので

ご飯の食べる順番を覚えるのはもう少し大きくなってからかな。

 

時計を見て食事にしない

これまでは12時だからお昼にしなきゃ、なんてつい考えてしまって

まだ遊びたそうでも「ごはんにする?」と誘ってしまっていたのですが

息子の気分がのってくれるのが一番だな…ということで時間はざっくりでOK方針に。

 

お昼寝や夕寝がずれても、お散歩やお出かけの帰りが少し遅くなっても、

お腹すいたかな?そろそろ食べてくれるかな?と息子を見てごはんタイム開始。

 

ベビーチェアに座ったところからイヤ〜!としていたのが少なくなりました。

まだお腹空いたーとは言ってくれないので様子を見て

「ご飯食べる?」と声かけしてからチェアに連れていくようにしています。

 

感想

 

私は離乳食作りが苦ではないというか、息抜きになっていて。

週末に夫と息子が遊んでいるのをみながらキッチンで作って

ついでに大人メニューも仕込んじゃおーみたいなのが気分転換なのです。

 

夫と息子から少し離れた状態で、キッチンでチョコ食べながらとか

ついでにみんなでおやつにしながら、とかのんびりゆるっとした時間を

楽しんでいるので、決して手作り推奨派!というわけではありません。

 

息子はベビーフードをあまり食べてくれないのでなかなか出番がありませんが

美味しそうなメニューがたくさんだし、衛生的に作られているし、

なにより調理時間を短縮できるのはとても良いこと。

 

手作りでもベビーフードでもレトルトでも、食べてくれればOKじゃない?

とのんびり考えているので、今後使えるものは使おうと思っています。

 

またもや完全に自分用備忘録のようになってしまいましたが

他の子ってどんなもの好きなんだろう?

あんまり食べない子って何食べてるの?

シェアできるメニュー何かないかな?と思った方のご参考になれば(・ω・)