つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

アンパンマン おおきなよくばりボックスを買ってみた

1個で18種類遊べるおもちゃ

 

このおもちゃを買ったときは息子はちょうど9ヵ月。

 

リモコンやティッシュペーパーに興味を持ちはじめ、とにかく触る舐める…

とくにスマホが大好きで、見つけたらダッシュでハイハイしてゲット。

舐める投げる落とす、いつか壊れるんじゃないかとヒヤヒヤです。

 

さすがにスマホやテレビのリモコンを渡しっぱなしにはできないけど、

興味を持っているものを全部取り上げるのはな…と

代わりになるおもちゃをさがしていたところ、これにたどり着きました。

 

まだ好きなキャラクターもなく、アンパンマンが好き!という訳ではなかったので

デザインや内容を見て決めました。

 

開封してみた

 

早速開けてみました。

 

f:id:tugune:20210127135344j:plain

 

組み立てというほどすることもなく、開けるとこのまま入っているのであっという間。

 

f:id:tugune:20210127135407j:plain

 

水色のハンドルとそれぞれのパーツをセットしたらもう完成。

 

おおきなよくばりボックスは2種類が出回っているのでお間違えないように。

2020年9月発売発売したのが下記です。ダダンダンが付いていたり、

飛び出すマヨネーズがケチャップになっていたりします。

 

f:id:tugune:20210127135350j:plain

 

6つの側面と上面の中に遊びが18種類。

 

音が出るもの、回すものなど五感を刺激する遊びができます。

パズルやマグネット迷路など、少し成長してからでないと

使いこなせない遊びもあるので長く使えそう。

 

これだけ付いて5000円ちょっとなのでお得な気がします。

 

f:id:tugune:20210127135403j:plain

 

本体から小物まで塗装も綺麗で剥がれそうなシールも無し。

 

当然裏面の電池カバーはドライバーで閉じるので、

間違って開いてしまったなんてこともなく安心。

 

f:id:tugune:20210127135432j:plain

 

黄色が電源、ポツポツした穴は音量調節ダイヤルです。

 

詳しく見ていきます

 

「新しいおもちゃだよー」と渡してすぐ、興味津々で近寄る息子。

 

f:id:tugune:20210127135439j:plain

 

はっきりしたカラーリングも目に止まりやすいようで

叩いてみたりつかんでみたり、小物を手に取ってみたり。

 

f:id:tugune:20210127135414j:plain

簡単に詳細をみていきます。

 

息子が一番大好きなパズル

f:id:tugune:20210127135416j:plain

まだこの○☆♡の穴に入れることはできませんが、

両手で持ってガチャガチャぶつけて遊んでいます。

遠くにいても、このパズルの音がすると飛んでくるほどお気に入り。

 

飛び出すマヨネーズくん

f:id:tugune:20210127135417j:plain

お腹を押すと先端からマヨネーズの棒がピュッと飛びてくるのですが、

なぜか面白いらしくもう一回やって!のリクエストが終わりません。

 

くわえたいけど口を近づけると引っ込んでしまい、「?」となるのが可愛い(*'ω'*)

 

パン工場のドア

f:id:tugune:20210127135420j:plain

 

チャイムを押すと「はーい」とアンパンマンがお返事。

 

鍵をさして回すとドアが開いてキャラクターがお出迎えしてくれて、

上のダイヤルを回すと中のイラストが回転していろんな仲間に出会えます。

 

さすがにまだ鍵をさすことは出来ないのでやってみせています。

遊べるのはもう少し先になりそうですね。

 

ティッシュと洗面所

f:id:tugune:20210127135423j:plain

ティッシュペーパーと水道の蛇口をイメージしたおもちゃです。

 

9ヵ月の頃は見向きもしませんでしたが、

10ヵ月過ぎたぐらいからティッシュを引っ張って遊ぶように。

 

蛇口の音は上に持ち上げたまま静止するので難易度が高く、まだ難しいようです。

 

スマホ(くるくるボール)

f:id:tugune:20210127135426j:plain

スマホの代わりになるかなと思っていたのですが、まったく代わりにならず。

ただ、これ自体は気に入ってよく遊んでいます。

 

上のカメラマークとメールマークは横にスライドでき、

下部のボールは上下にくるくると回せるのですが

触っているうちに指先を上手に使えるようになってきました。

 

マグネット迷路

f:id:tugune:20210127135428j:plain

黄色のマグネットで中の銀のボールをくっつけて動かす迷路です。

 

これは難易度が高すぎるようで、1才前の今でもまったく遊べていません。

やってみせると興味を持って見ており、黄色のマグネットを触ってみたりしています。

 

自由に遊ばせてみた

 

側で見ていれば危険なことはなさそうだったので

好きに触ってごらん〜と渡してみました。

 

f:id:tugune:20210127135442j:plain

 

触りながら新しい遊びを発見していくので飽きずに楽しんでいます。

 

親目線でのオススメポイントとしては、一人で遊ぶ時間が増えたように思います。

最初は叩くだけだったのがピアノを弾けるようになったり

徐々に遊びを覚えていく成長が見て取れるのは親としてもおもしろい。

 

アンパンマンの顔を叩くとメロディが流れるようにセットできるのですが、

ポチッと押して流してみると、近寄って自分で押して真似っこします。

 

アンパンマンの顔のボンゴはメロディが流れている途中でも押せるので

リズムに合わせて楽器の音を鳴らして遊んでいます。

 

f:id:tugune:20210127135503j:plain

 

まだ探り探りの遊び方だと思いますが、自由気ままに遊んでいます。

 

かまどからパズルを出す方法がまだ分からないので、中から取り出すために

本体ごとひっくり返して、床がドン!!

ウワーちょっとやめて〜(T_T)みたいな遊び方も覚えてくれました(笑)

 

感想

 

1つで何通りもの遊びができ、いたずら心をそそるおもちゃもあって

細部までクオリティも高く大満足です。

 

何より息子が気に入ってくれたのでヨシ!

 

まだ息子はテレビをあまり見ないので、アンパンマンを見ても

特に無反応で「あ、おもちゃだ〜」くらいの感じなのですが

そのうちアニメも見始めると親子ともども

アンパンマン沼にはまるのかしら…と思う今日この頃です。

 

いたずらっこのパパさんママさん、

プレゼントで悩み中の方にはオススメです。