お久しぶりの更新です。
半年近く更新しておりませんでした。
なんやかんや忙しくしておりました間に息子もそろそろ1才半、
力も強くなってきたし意志も強くなり、動ける範囲も広がり
ますます目が離せなくなっています。
後追い、爆泣き、大騒ぎ
以前から少し離れても追いかけてきたり泣いてはいたのですが、
自由に動けるようになると後追いに拍車がかかり(・ ω・;;)
キッチンは危ないものもたくさんあるので来ないで欲しい…
かといってひとり遊びにも限界があるし…
あと洗い物だけ、とか離乳食の準備、とか邪魔されずキッチンに立つ必要もある…
息子を囲うか?ガードをつけるか?悩んだ末に
こども部屋とリビングは広く使わせてあげたい、その上で安全第一!
エリア分けしよう!ということでベビーガードを導入することにしました。
突っ張り棒タイプ
我が家はリビング横の1部屋をスライドドアで開放できるタイプなので
構造上どうしてもキッチン横は壁でなくドア部分になってしまいます。
スライドドア3枚が重なった部分に突っ張り棒がくることになりますが
壁じゃないのに大丈夫かな?ドアが歪んだらどうしよう…と不安に。
ですがこのハンドル部分をくるくる回して強弱をつけられるので、
無理な力を加えない程度に加減することが可能でした。
横から見た感じ。白い部分は柔らかいクッション素材なので木材も傷みません。
上から見るとこんな感じです。上下左右4箇所でとめる様になります。
息子の反応
届いたばかりの未開封オムツを荒らしている息子を横目に
ササッと取り付けてみたところ、最初は無反応。
キッチン側のメッシュ部分からのぞいても問題なく見えますね。
私がリビングから出て行った後、追いかけてきてガードに阻まれた息子。
つかまって向こう側を覗いていましたがガードはびくともしなかった様です。
その後の感想
つかまり立ちも安定し、伝い歩きも余裕でこなす
1才前の時点でも、突破されたことはありませんでした。
しっかり歩けて力も強くなってきた1才半頃でも、
突破されたこともなければ外されたこともなし!
しっかり固定すれば安全に使えます。
そういえば、上の写真の格好でワーンと泣いてはいても、
つかまってガタガタすることはなかったかも。無駄だと諦めているのか…
ベビーウォーカーで突進されたり、コマ付きのおもちゃケースで突進されても
揺らぐことなくどっしり構えてくれているベビーガード。
最近の息子はリビング側からキッチン側へおもちゃを放り投げ、
私が拾うとまたさらに遠くへ放り投げるという
とても疲れる遊びにハマってしまっています…1日に何回拾ってるんだろう…
たまに大人が乗り越えようとして足をガツン!とぶつけ
ゲートがずれることはありますが、こどもの力では問題なく使えそうです。
仕切り方のベビーガードを検討中の方、ぜひオススメです。