つぐね記

慎重派の夫が調べ倒した購入品を妻と子が使ってレポするブログ。時々体験記

最近急増している透明飲料を飲み比べてみた

最近よく見る透明飲料

 

自販機でもコンビニでも、多いですよね透明飲料。

 

どうやら

 

公共機関で働く人へ「仕事中にジュースを飲んでいる」と苦情がくるため。

色がついていると見た目がジュースの様で大人は選びたがらない。

職務中に色のついた飲み物を飲むのに躊躇する人々がいるため普及している。

水・お茶・コーヒー以外の飲み物を持っていると白い目で見られる環境にいる。

歯のホワイトニングをしているので茶渋がつくのが嫌。

 

という意見がある様で。

 

様々な味がでているので有名どころをいくつか飲み比べてみました。

 

アサヒ クリアラテ

 

f:id:tugume:20180521200241j:plain

 

米倉涼子さんのCMのアレです。

 

ラテが透明なんて…と思いましたが本当にラテなんですね!

 

個人的感想ですが、わかりやすく伝えようとすると

カフェラテ味の飴を食べた感じ!

 

f:id:tugume:20180521200311j:plain

 

やはり多少は水っぽく、香りはしっかりラテ。

甘みがあるし爽やかなので飲みやすいですが

水出しコーヒーっぽい感じかな?

 

がっつりコーヒーっぽいものが飲みたい!

という時にはちょっとものたりないかも。

 

カフェイン0

脂肪0

カロリーライト

すっきり大人の甘さ

 

原材料などは以下の通り。

 

f:id:tugume:20180521200346j:plain

 

苦めのコーヒー類が苦手な方、

あの濃い色が苦味を強調している様で…と思う方には

透明ラテ、いいかもしれません。

 

サントリー PREMIUM MORNING TEA 白桃

 

f:id:tugume:20180521195611j:plain

 

個人的感想。

ティーというより…桃の天然水に近い感じ?

 

f:id:tugume:20180521195637j:plain

 

甘さはしっかり。でも紅茶感があまりないので

フレーバーウォーターを飲みたい時にもいいと思います。

 

原材料など。

 

f:id:tugume:20180521195620j:plain

 

ピーチティーにありがちな

後引くあまーい感じはなく、すっきり飲めるのもいい。

 

サントリー PREMIUM MORNING TEA レモン

 

f:id:tugume:20180521195901j:plain

 

午後の紅茶のレモンティーの味!!

 

栄養成分表示内容は白桃とあまり変わらず。

 

f:id:tugume:20180521195933j:plain

 

あの午後ティーの甘すぎず、苦味はなく、すっきりとしていて

ゴクゴク飲める爽やかな味そのままです。

 

原材料など。

 

f:id:tugume:20180521200010j:plain

 

サントリーさんの公式サイトを調べて見ると、

「紅茶の香りとコクが凝縮されたリプトンの『香り贅沢茶葉』と、

 丁寧に育てた有機レモン果汁を使用しています」

と記載がありました。

 

リプトンリモーネはサントリーさんの製品ですもんね。

リモーネの方が甘い気はするけど、言われて見ると味は近いのかも?

 

全体的な感想

 

別に透明で無くても、という方は

やはり“そのもの”を飲まれた方が満足できるかも。

 

どうしても水っぽくなってしまうのかなーというのが

いろいろ飲んで比べてみた感想です。

 

見た目がクリアだからそう思うのかもしれないけど(笑)

 

前述した通り色々と環境や立場によって

事情もあることと思いますので、そういう場合はとても便利!

 

せっかくいいものが出回っているので 、

仕事中や会議中など気にせず飲み物を持ち込めるような

環境が整う手助けになるといいですね。

 

今回飲み比べてみて一番のおすすめはやっぱりレモンかな。