つぐ嫁ブログ

ハイセンシティブパーソンの主婦が、夫の影響で始めた趣味嗜好を散らかす雑多ブログです

ニトリ Nクールのベビー用品で夏を乗り切る

赤ちゃんは汗っかき

 

夏を迎え本格的に暑くなったことで、

お昼寝はもちろん夜寝ていても汗をかくことが増えてきました。

 

冷房はつけているし、あんまり温度低くすると体調が心配だし

なんとか補助的にサポートできるものがないかな?と、

ニトリのNクールのベビー用品をいくつか買ってみました。

 

なんで冷たく感じるの?

 

Nクール商品のパッケージにもある「接触冷感」

 

まず「接触冷感」って何?ですよね。

 

f:id:tugune:20200715180755j:plain

 

なんとなくのイメージは触ると冷たい、ひんやり素材。

 

f:id:tugume:20200710183700j:plain

 

簡単に言うと熱移動ということらしいです。

肌から熱が奪われてヒヤッと冷たさを感じる、と。

 

だからしばらく寝てぬるくなってきても寝る位置を変えるとまたひんやり。

 

レーヨンやポリエステル、ナイロンなどの素材が

最大熱吸収速度が大きいとされていて

この素材がメインに使われているのがNクールシリーズ。

 

またNクールシリーズはそれだけではなく、

冷たさを感じる鉱石を糸に練り込むことでもひんやり感を出しています。

 

鉱石の量や編み方の違いによって冷たさや持続性が変わり、

Nクール<Nクールスーパー<Nクールダブルスーパーの順番に

冷たさの度合い、機能が上がるようです。 

 

ひんやりハーフケット(Nクールコットン)

 

表裏で素材の違うハーフケット。

  

偶然にも以前買ったエスメラルダと同じグレーの星柄があったので揃えました。

 

 

お昼寝の時などお腹にかけているのですが

ひんやり素材なので気持ちよさそう。

 

ちょっと冷たいかな?というときは裏返してさらっと素材にチェンジ。

 

つるつるの質感はこどもにも触り心地がいいみたいで

よく顔周りに持っていってくわえたり握ったりしています。

 

 

ひんやりベビーカーシート(NクールSP)

 

ベビーカー用のNクール。実際にセッティングしてみました。

 

f:id:tugune:20200731132425j:plain

 

こちらも同じ星柄があったので揃えてみました。

 

触った感じはひやっと。

でもやっぱりしばらく手を乗せているとぬるくなります。

 

f:id:tugune:20200715180849j:plain

 

頭の位置や首肩のくびれ、股が分かれているところもちょうどいい感じです。

 

f:id:tugune:20200715180903j:plain

 

暑い時期に外出しても、屋外ですやすや寝ているし

汗だくにもなっていないので何もない状態よりは快適なのかな。

 

それでも汗はかいているので、使用後汗染みが気になったら

洗濯機で乾燥なしで洗い、ハンガーに吊るして干しています。

 

一度、いけるかな?と物は試しに

乾燥までかけたら中の生地が寄ってへにゃっとしてしまったので…

洗う際には乾燥なし、ネットに入れてをオススメします。

 

 

 

プラスとして、あんまり気温が高い日は小型扇風機を併用しています。

 

 

強弱もつけられるし、USB充電式なので電池も不要。

MAX充電状態で強2時間分ほどもつそうです。

 

別売のクリップを買っているのでベビーカーやバッグの取手に挟んで

ハンズフリーで風邪を遅れてとっても便利。

 

  

欠点とすれば、ファンをカバーしている部分の隙間に

こどもが指を差し込まないように注意がいるくらいです。

 

使用後の感想

 

買ってよかった!

 

ほどよいひんやり感。洗える素材。無難なデザイン。手ごろな価格。

使っていて文句なしです。

 

とりあえずのつもりでベビー用品だけ購入しましたが

大人用にも枕カバーなど買い足そうと考えています。

 

f:id:tugune:20200715180927j:plain

 

真夏の抱っこ紐は親子共々暑いし

ベビーカーの中で汗だくで寝転ばせたくない…

 

お昼寝中も汗をかいちゃうし

夜も頭や背中にじっとり汗…

 

でもNクールのひんやりグッズならベビー用に

ベビーカー用や抱っこ紐用のブランケット、

ベビー枕に敷きパッドやマットなど、

たくさん揃っているので屋内屋外どちらも安心。

  

ネットで購入することもできるのでオススメです。

暑さに負けずに快適に過ごしましょう!